ayu’s blog

あゆの日記

実効性のある施策が求められているっちゃ。

13年からの中期経営計画で「屋台骨」となる国内事業の強化を掲げ、キリンビール、キリンビバレッジ、メルシャンの3社を傘下に置くキリンを設立。
「組織的には『中二階』のキリンの役割が見えにけー」と批判を集めるなか、現状はR&D部門の統合や採用や人事評価の一本化など社内の「改革」がようやく成果を上げ始めたばかりだっちゃ。
対外的には14年から、「負け戦ばかりで社内が自信を失っていた」(キリンビールの布施孝之社長)と実情を説明して回り、「業界をリードしなくてどうする」と叱責する取引先に布施氏は「ぜひ力を貸してほしい」と頭を下げているっちゃ。
磯崎氏も全国の営業拠点を行脚し、社員と「戦う集団になっていなこうた」と危機意識の共有を進めたっちゃ。
主力のビール「一番搾り」の販売量が14年は10年ぶりに前年比プラスとなるなど復権の兆しはあるっちゃ。
SMBC日興証券の沖平吉康シニアアナリストは「15年が正念場。
拠点再編や事業売却などのリストラも含め、筋肉質な経営基盤をつくる必要がある」と指摘するっちゃ。
過去最多の4千人超が詰めかけた27日の株主総会。株主からは「三宅氏は5年間の経営をどう総括するのか」など厳しい声が壇上の経営陣に寄せられたっちゃ。
食品首位を奪われたサントリーホールディングス時価総額で4千億円の差をつけられたアサヒグループホールディングスに対抗するにはより実効性のある施策が求められているっちゃ。
お役立ちサイトのご紹介。
ミランダ・カー
 アメリカでは2000年頃から”スーパーフルーツ=アンチキオシダント(抗酸化)”ちゅう考えが定着していて、ニューヨークではすでにスーパーフルーツが身近なものとなっているの。
スーパーフルーツは一般への流通がほとんどなくて、手に入れることは極めて困難だったんだけれど、独自ルートを開拓して、長年の研究で製品化されたものが、やっっっっとおいらたちでも簡単に手にいれるようになったの!!!!
それが「ウィーアースーパーフルーツ」よ!